ブログ

BLOG

2015年2月19日

黄変取り(シミ抜き)の方法について

こんばんは、クリーニングベルの鈴木です。
昨日と今日は雨と雪が降り、寒い2日間でしたね。
私は、これからの季節は花粉に悩まされるので、子供の頃から(43年前から)
お世話になっている近くの医院に行って、予防の注射をしてきました。
駐車の効果があること祈っています・・・・
【ちなみに、私の花粉症の症状は・・・】
・目がかゆくなる
・鼻水が出る
・夕方になると微熱になる
だから、お店の外に出るのが億劫になります・・・
さて本日は、黄変についてお話します。
白い服のエリや袖口、脇が黄ばんでしまったことはありませんか?
服のパーツのなかで、肌に触れるエリや袖口などや汗が多く出る脇は、生地が汗を吸ってしまい、
時間が経つにつれて、酸化することにより黄色くなります。
汗は乾いてしまうと見えなくなるので、汚れに気付かず、きれいなのでもう1回来たら洗濯しよう・・・
でも、次回に着るまで何日もある場合は、家庭で洗濯できる品物は洗ってください。
この寒い冬でも、室内は暖かいので汗は出ています。
是非、洗濯していただきたいと思います。

・・・と、ここまでは黄変予防のための対策でした・・・

では、もしも、黄変したらどう取り除くのか?
一番失敗のないのは、白色の生地(ポリエステル・綿)を例にあげます。
※水洗い可能品に限る
白い生地に他の色が使われているときは、おすすめできません。
※色が出てきたり、色が薄くなることがある為です

1.普通に洗剤を使って洗濯機で洗ってください
汚れ(汗)の油性と水性を取り除きます。
また、表面の汚れも取ります。
2.脱水後、品物は濡れたままで、バケツに45℃程度のお湯を半分ほど入れてください。
ここが効果を出すため大事です。(^_-)-☆
3.ワイドハイター(酸素系)液体か粉末をメーカー推薦の使用量を入れて、
棒などで拡散してください。
4.品物を入れて、棒かゴム手袋をして沈めてください。
時間は、10分位でいいと思います。
お湯の温度が下がると効果がさがるので。
5.ゴム手袋をして品物を洗濯機に入れ、洗剤、柔軟剤を用意して洗ってください。
※念のため、ワイドハイターをきれいに取り除くためです
6.きれいになっていたら家庭でアイロンをかけてください。

☆もし、あまり変わらなければ、ベルに無料相談してください。
あくまでも参考ですので、ご自宅でのお洗濯は自己責任でお願いします。
当店では、数多くの経験をもとに、作業の仕方を変えています。

【黄変シミ抜き前:Before】

【黄変シミ抜き後:After】

【黄変シミ抜き前:Before】

【黄変シミ抜き後:After】

キレイになりました!
料金は掛らず、クリーニング内で黄変が取れました!
当店のクリーニングは、お客様からお預かりした品物をキレイにお返しするために、手間をかけています。
※別料金がかかる時には、お見積りのご連絡をさせていただきます。
お役に立てば幸いです。

17