Monthly Archives: 11月 2016

お急ぎの着物クリーニング通販サービス!

 さて、先週末に関東圏のお客様から着物クリーニング通販を『急ぎで可能か』というお問い合わせを頂戴致しました。
 当店に11月19日(土)着で11月22日(日)にお客様にお届が可能かという内容です。
 日にちが無いので、コミュニケーションミスが無いようにということとスピード対応をしたいと考え、お電話で対策をご提案させていただきました。

Read more

マジックペンのシミ抜き

 明日からは天候が悪くなり、降雪の天気予報が出ているのでガソリンスタンドは、冬タイヤに交換する車で混雑していました。
 一方で私は、毎日、着物や洋服に付いたシミと戦っています(笑)。

 ご来店いただいたお客様の為に、少しでもキレイにしたいと考えて、作業をしています。

Read more

32年モノの振袖着物 黄変取り・シミ抜き

着物は、定期的に陰干しをすればいいのですが、なかなか着る機会がなかったり、忙しかったりで、気にかけてお手入れすることを忘れてしまうのも仕方がないのかもしれません。
今回依頼された約32年間保管してあった着物の黄変とシミは、年数が経っているが故に完全に取り除くのは難しく、料金も高額になるので提案を工夫致しました。

Read more

20年モノの振袖着物のシミ・黄変もスッキリ!

20年以上前にクリーニングして着物を保管しておいたら、振袖全体に黄変ができてしまったので取って欲しいというご依頼をいただきました。お客様も呉服店や他店に見てもらったそうですが、全体に黄変があり、古いものなので取るのは不可能だと断れたとのこと。当店でご了承いただいた提案内容で作業をした結果は?!

Read more